PSPとかXBOXとかについて 管理人がやっていることを 暇なときに書くブログ・・・だったのに、まったくXBOXについては触れてないというどうしようもないブログ



PSPで「ちょこっと☆ばんぱいあ!」をやってみよう!

こんにちは。
モフです。

今回解説するのはMeteor様から発売された
「ちょこっと☆ばんぱいあ!」です。
tyokoban9



        変換する前に以下の事項を確認してください。
        
        ・この変換作業において発生した不具合及びデ
         ータの消失、そして故障に関してこちらは一切
         責任を負いませんのでご了承ください。
        ・この変換関連についてMeteor様及びソニーへの
         問い合わせは迷惑ですので「絶対」
         しないでください。
        ・変換後の著作権はMeteor様にあります。


▲変換前に用意するもの        
・CFW導入済みPSP-2000or3000(1000型での起動を確認。若干メモリ不足による取りこぼしがあるものの個人的には許容範囲。1000型でのプレイ時にはこまめにセーブすること。)
   
・大容量メモリースティック→4G以上推奨

・ONScripter for PSP(非公式バイナリ版)→当ブログでは連番動画を使用する為、公式バイナリ版ではなく非公式バイナリ版を使用します。七次元様のブログ「THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~」からダウンロードしてください。

・ゲームデータを展開するツール→諸事情により名前が出せません。検索してください。
         
・nsaed.exe→アーカイブする為に使います。霧雨の降る日に様から修正版をダウンロードしてください。

・「ちょこっと☆ばんぱいあ!劣化移植パッチ for PSP」→fu様のブログ「fuの戯言日記 」のパッチ置き場からダウンロードしてください。


・ちょこっと変換支援バッチ→こちらから右クリック→対象をファイルに保存でダウンロードして拡張子をpng→rarにしてください。

・画像変換ソフト→古いFastStone image Viewerを持ってる方はそれでいいのですがない場合はFastStone Photo Resizerをダウンロードしてください。

       
・音楽圧縮ソフト→oggを圧縮出来る物なら何でも出来ますが、当ブログではdBpoweramp Music Converterを使用します。
(Reference codec Packも忘れずにインストールしてください)


・ActivePerl→ここから「ActivePerl-5.8.8.819-MSWin32-x86-267479.msi」をダウンロードしてインストールしてください。

・ImageMagick→ActivePerlをインストールした後、ここから「ImageMagick-6.3.3-9-Q16-windows-dll.exe」をダウンロードしてインストールしてください。
(Perl Magickと関連付けるのを忘れずに。)

・TMPGEnc→連番動画の作成に使います。こちらからダウンロードしてください。

・default.ttf→フォントデータです。MSゴシック等でも良いですが私はみかちゃんフォントを使用しています。最終的には好きな物を使ってもかまいません。
(名前はdefault.ttfとリネームする事。)
        
・TeraPad→優秀なテキストエディタです。wordPadやNotePadでもいいですがこちらの方が断然早いです。こちらからダウンロードしてください。

※音質パッチはあらかじめ適用しておく事!

1・アーカイブ展開
恐らく最初の関門かと思われます。
へたに展開しようとすると立ち絵等にゴミが入ってしまいますので展開方法は詳しく調べてください。

Cドライブ直下に作業フォルダを作り、ゲームをインストールしたフォルダから「GRP.dat」、「BGM.dat」、「SE.dat」、「VOICE1.dat」、「VOICE2.dat」、「VOICE3.dat」、「snr.dat」を移動し、「ちょこっと☆ばんぱいあ!劣化移植パッチ for PSP」と「ちょこっと変換支援バッチ」をそれぞれ解凍して中に入っているファイルを入れてください。
入れたら「GRP.dat」を同じ場所にコピーして「GRP2.dat」とりネームしてください。
tyokoban10
こんな感じになればOK

次にゲームデータを展開して下さい。
リドミにGRP.datは「画像に変換」を選択とありましたが管理人の環境ではエラーを吐いてしまったので普通に「展開」を選択しました。
その場合はfaststoneでGRPフォルダを倍率100%でpng変換してください。

設定の問題でした。展開ツールの設定で「画像ファイルのみを変換」にチェックをいれると改善しました。
(ご指摘ありがとうございます(^ ^))

そしたらちょこっと支援.batを起動。フォルダの作成、画像の加工、ファイルの移動等を行います。
(少々時間掛かります)
終わったらCover.pngの拡張子をrarに変えて解凍。
中にあるSystemフォルダを取り出しておきます。


2・画像変換
以下のフォルダを画像を参考にfaststoneで45%リサイズして下さい。

GRP
GRP3
fgimage
fgimage2
System

photo1
photo2
※画像は違う記事の画像を流用しています

リサイズできたらgrp_mix.plを起動。
処理が終了したらしたらもう一度faststoneを起動し、grp3フォルダを今度は100%でリサイズしてください。
リサイズしたらちょこっと支援2.batを起動します。
これで画像変換は終了です。

3・音楽変換
音楽変換を行います。
dBpoweramp Music Converterを起動し、bgm・se・voiceフォルダ内にある音声データを選択します。
(大体1回に付き2000個のファイルを選択してください)
選択したら下の画像の設定にしてConvertをクリック。音声を圧縮します。
(この手順でbgm・se・voiceフォルダ内の音声ファイル全部圧縮してください)
(dBpoweramp Batch Converterを使用すればすべての音楽データ一括して変換出来るらしいですがこちらではうまくいかなかったので、 dBpoweramp Music Converterを使いました。                 
db1

4・動画変換
まず「OP_H.mpg」からTMPGEncを使って音を抽出してください。
次に抽出した音をdBpoweramp Music Converterでoggに変換し「OP_H.ogg」という名前でvideoフォルダに保存してください。
次に連番動画を作成します。
fuの戯言日記様にてとても詳しく解説なされているのでそちらを参考に「OP_H.mpg」を連番動画に変換し、videoフォルダに保存してください。
※注意点としてシェアウェア版TMPGEncを使用している場合、出力ファイル名を「OP_H-」に変えてください。


5・アーカイブ
適当なフォルダにGRPフォルダ、fgimageフォルダ、fgimage2フォルダ、videoフォルダ、seフォルダ、voiceフォルダ、Systemフォルダを入れてnsaed.exeにドラッグアンドドロップしてください。arc.nsaが作成されます。
tyokoban13



6・まとめ
tyokobanフォルダ等を作り、中にarc.nsa、EBOOT.PBP、ons.ini(劣化移植パッチに入っている物を使用)、default.ttf、bgmフォルダ、0.txt、savedataフォルダを入れてメモリースティックに転送してください。
tyokoban14
こんな感じになればOKです。

7・アレンジ(やりたい人のみ)
・XMB表示時のアイコン画像等を変更します。
PBPMAKER等のEBOOT編集ツールを使いEBOOT.PBPにこちらのファイルを適用してみてください。




これにて解説終了です。
何か解らない事がありましたら質問してください。

今回の変換記事は少し不親切かも知れませんね。
恐らく皆さんが最も詰まり易そうな所(抽出とか連番動画とか)に限って詳しく解説できてないような・・・。
まあ、抽出に関しては仕方ありませんし、連番動画はfu様の記事にてとても丁寧に解説なされているのでこちらの解説は必要ないかな・・・と思ったのが理由なんですが(汗)。
個人的には初心者の方々にも分かり易く書くつもりなのですが最近の状況を考えると、もはや新規利用者の方向けの解説はあまり出来ませんね。
うーん、これからどうなることやら・・・。

それでは(^o^)ノシ






コメント
No title
変換記事作成お疲れ様です。

画像も載せていますし、支援バッチも作成されて
変換しやすいと自分は思います。
いろいろ大変なことになってますが頑張ってください。
2009/11/09(月) 23:24 | URL | NGSW #-[ コメントの編集]
No title
ありがとうございます(^^)。

本当に最近は色々起きていますね。
自分も少し気掛かりな事があるのでこれからどうなるか分かりませんが・・・。
NGSW様もがんばってください。
リトバス応援しております。
2009/11/09(月) 23:59 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
どうもです。

ちょこばん変換にこってりてこずった「今宵の空」です。
アイコン、ダウンさせてもらいました。

最近はいろいろありすぎですね。
とりあえず、いままでどうりでがんばりましょう。
2009/11/10(火) 01:08 | URL | 今宵の空 #-[ コメントの編集]
No title
変換記事作成お疲れ様です。
画像があるのでとてもわかりやすいです。
そろそろ変換しようと思っていたところなのでうれしい限りです。

すとーむ様のブログで、
「ONSforPSPの画像の読み込みでJPEGで512×512以下であれば現状の二倍以上の速度で読み込めそう。」
と書いてあったのですが、今の二倍以上なんて想像出来ません。
パソコン上でやるのと同じぐらいのスピードで出来るのかな?
2009/11/10(火) 19:16 | URL | ニース #-[ コメントの編集]
No title
変換記事作成お疲れ様です^^

確認させていただいた所、やっぱり分かりやすくて
いいですね^^ 流石はモフ様です。
記事作成して頂いて感謝です。

一つ気になった事は展開についてで
grp.datを『画像に変換』するを選ぶとエラー
になるということですが、これはツールの性質で
画像ファイル以外がアーカイブに含まれると
エラーになってしまいます。
なので設定の『画像ファイルのみを変換』にチェックを
いれると回避する事が出来さらに変換が楽になりますです^^
2009/11/11(水) 02:00 | URL | fu #-[ コメントの編集]
No title
>今宵の空様

DL報告ありがとうございます。
最近は本当に色々ありますね。
どの出来事も当ブログには結構
痛手だったりしたので少し困ってました。
とりあえず現状維持の方向でがんばり
たいと思います。
今宵の空様もがんばってください。

>ニース様

ありがとうございます。
今回の記事は今まで以上に分かり難くなっているかも知れませんが少しでもお役に立てて頂ければ幸いです。

>すとーむ様のブログで、 「ONSforPSPの画像の読み込みで・・・

512×512以下のJPEGですか・・・。
NJPGの立ち絵やボタン画像あたりなら可能かもしれませんね。

>fu様

お褒めの言葉ありがとうございます。
今回は管理人自身が結構躓いてしま
ったので記事を書くのが遅くなって
申し訳ありません。
それとご指摘ありがとうございます。
設定を見落としていました。
本当に申し訳ないです(汗)

個人的にちょこばんが結構気に入ったので
Clover pointも買う予定です。
なのでまた記事を書く機会を頂ければ、もっと丁寧に書くよう努力
したいと思いますのでその時はどうかよろしくお願いします(^^)。

2009/11/11(水) 22:39 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
設定の問題は自分が説明書に書き込まなかったので
それが原因ですorz
いやはや本当に申し訳ありません。

それとClover pointのご購入予定して頂いて
ありがとうございます^^
しかも記事の方まで予定してくださるとはうれしいかぎり
どうか配布の際はよろしくお願いいたします。
モフ様の変換記事はかなり丁寧だと思いますです
ここまでしっかりと解説して頂いて改めて感謝を~

p.s

暁FDをかなり期待しています^^
こちらの方は完成なされたら自分の方で
記事をかかせていただくとうれしいです^^
2009/11/11(水) 23:25 | URL | fu #-[ コメントの編集]
No title
>fu様
返信遅くなってすいません(汗)。
いえいえ、設定に関しては色々試さなかったこちらに問題がありますのでお気になさらずに。
記事に関しては褒めていただいて感謝です(^^)

暁FDに関しては最近また多忙になってきたので結構時間が掛かってしまうかもしれませんが公開時は是非よろしくお願いします。
2009/11/14(土) 16:58 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
質問です。。
説明書にある、
・bgm.bat
・grp.batってどこにあるんですか?
馬鹿な質問でゴメンナサイっ!
2010/01/14(木) 22:26 | URL | 法月 #-[ コメントの編集]
No title
自己解決しました
すみません。
2010/01/17(日) 13:10 | URL | 法月 #-[ コメントの編集]
No title
変換ごくろうさまです。
このサイトは画像とか載せているのでとてもわかりやすくて、このサイトの変換記事はすべてやりとげました。PCゲームPSP用に変換する記事ふやしていってください。応援してます。
2010/04/07(水) 22:01 | URL | tati #Vs28E8lw[ コメントの編集]
No title
>tati様

変換お疲れ様です(^^)
記事について褒めて頂けるとこちらとしてもうれしく思います。
このサイトで扱っている変換をすべて
終えるとは中々すごいですね。
色んなPCゲームの移植がありますが、このサイトで扱っているものは「オトボク」みたいに全自動化パッチ等は存在しておらず比較的手間が掛かるものが多いので大変だったと思います。

新しいPCゲームの変換記事についてはコンバータの製作者の方から許可が頂ければ出したいと思います(^^)。
2010/04/08(木) 22:58 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

xmofux

Author:xmofux
性別 男
年齢 不詳
趣味 ゲーム
所有ゲーム機
XBOX360
PSP
Wii等

基本FPSゲームに出没し様々な戦場を渡り歩いています。
最近ではpixivもやっているのでよろしければ見てください^^

管理人への連絡はこちらから
mof086.game@gmail.com
XBOXアカウント
クロック
応援
管理人が注目してるゲーム
「グリザイアの果実」

「穢翼のユースティア」

気まぐれヒトコト@ついった~
最新記事
最新コメント
PC→PSP関連
・コンバーター

PSPで「暁の護衛」
暁の護衛

・変換記事

PSPで「Like a Butler」
Like a Butler
PSPで「しにきす」
死神の接吻は別離の味
PSPで「水平線まで何マイル?」
水平線まで何マイル?
PSPで「すまいるCubic!」
すまいるCubic!
PSPで「ナギサの」
ナギサの
PSPで「ちょこばん」
ちょこっと☆ばんぱいあ!
PSPで「かしまし」
かしましコミュニケーション

PSPで「とっぱら」
とっぱら ~ざしきわらしのはなし~

PSPで「アチ恋」
アッチむいて恋

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援バナー
『うたてめぐり』はじまります。 AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定! ほしうた2008年秋発売予定 WLOを応援しています! DEVILS DEVEL CONCEPT
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
相互リンク
・HARU's PSP Converter
Page

管理人・HARU様
・たったひとつの冴えたやり方
管理人・NGSW様
・二次元と東方はガチ
管理人・白雪様
・fuの戯言日記
管理人・fu様
・Herbasブログ
管理人 ・Herbas様
・ゲーム関連日記
管理人・tales fan様
・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人・七次元様
・~花天月地~
管理人・日輪様
・趣味に向かって、突っ走る
管理人・あかべぇ様
・裏学習ノート
管理人・f_aronnso様
・PSPの可能性は無限大
管理人・snake00様
・永遠に変わらないもの
管理人・solato様
・とある黒狐の公開日記
管理人・黒狐様

リンク
・Emu on PSP + PS3
管理人・kt様
ブロとも一覧

A S R FC.

ナノ・イレイザー
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

管理人のお気に入り
みっくみく♪
ニコニコ総合ランキング
応援バナー
AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中! ゴステリを応援しています! ほしうたSS2009年12月25日発売予定 『置き場がない!』を応援しています! 『暁の護衛』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログについて
このブログはリンクフリーです。  このブログでは一部ゲームメーカー様の 素材を用いています。 それらの画像等はメーカー様に著作権があります。          このブログで使用している画像等の 無断転載はお断りします。   このブログの記事に問題がある 場合はメールでご連絡ください。 削除を検討いたします。
World-翻訳-EX
powered by 3ET
