PSPとかXBOXとかについて 管理人がやっていることを 暇なときに書くブログ・・・だったのに、まったくXBOXについては触れてないというどうしようもないブログ



PSPで「ナギサの」をやってみよう!

こんばんは。
モフです。

今回解説するのはコットンソフト様から発売された
「ナギサの」です。
nagisano1

        変換する前に以下の事項を確認してください。
        
        ・この変換作業において発生した不具合及びデ
         ータの消失、そして故障に関してこちらは一切
         責任を負いませんのでご了承ください。
        ・この変換関連についてコットンソフト様及びソニーへの
         問い合わせは迷惑ですので「絶対」
         しないでください。
        ・変換後の著作権はコットンソフト様にあります。


▲変換前に用意するもの        
・CFW導入済みPSP(1000型でも2000型でもOK)
   
・ONScripter for PSP→霧雨の降る日に様からダウンロードしてください。

・デコードしたファイルを展開するツール→諸事情により名前が出せません。検索してください。

・汎用的にMajiroエンジンのTS形式画像をデコードしちゃうツール→七次元様のブログ「THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~」からダウンロードしてください。

・jcode.pl→申し訳ありませんがこれも自力で探してきてください。

・cygwin1.dll→DLL-files.com等からダウンロードしてください。

・VCランタイム→2005以降の物をダウンロードして下さい。
         
・nsaed.exe→アーカイブする為に使います。霧雨の降る日に様から修正版をダウンロードしてください。

・「ナギサの」コンバーター→HARU様のヤフブリからダウンロードしてください。

・ナギサの変換支援→今回も用意してみました。こちらから右クリック→ファイルを保存→拡張子をrarに変えて保存してください。

・画像変換ソフト→今回はTHE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状 ~様が公開しておられる「NS向け画像昆布」を利用します。一応FastStone Photo Resizerもあると良いかもしれません。
       
・音楽圧縮ソフト→oggを圧縮出来る物なら何でも出来ますが、当ブログではdBpoweramp Music Converterを使用します。
(Reference codec Packも忘れずにインストールしてください)

・ActivePerl→ここから「ActivePerl-5.8.8.819-MSWin32-x86-267479.msi」をダウンロードしてインストールしてください。

・ImageMagick→ActivePerlをインストールした後、ここから「ImageMagick-6.3.3-9-Q16-windows-dll.exe」をダウンロードしてインストールしてください。
(Perl Magickと関連付けるのを忘れずに。)

・default.ttf→フォントデータです。MSゴシック等でも良いですが私はみかちゃんフォントを使用しています。最終的には好きな物を使ってもかまいません。
(名前はdefault.ttfとリネームする事。)
        



�作業用フォルダの作成
今回も支援バッチを用意しましたのでCドライブ直下に作業フォルダが作成されている事を前提に解説します。(Dドライブ等を使用している方は変換支援のbatファイルをテキストエディタで開き、C:→D:に置換してください)

�データの抽出
ゲームデータを抽出します。
作業フォルダに以下のファイルを入れてください。

data.arc
data2.arc
data3.arc
fastdata.arc
slowdata.arc
stream.arc
voice.arc
voice2.arc
scenario.arc
ナギサのコンバーターの中にあるファイル
ナギサの変換支援の中にあるファイル
jcode.pl
cygwin1.dll
汎用的にMajiroエンジンのTS形式画像をデコードしちゃうツールの中にあるファイル

こんな感じ


全部入れたらsien1.batを起動。アーカイブのデコード、フォルダの作成、ファイルの移動を行います。

こんな画面が出て・・・
こんな画面が出て・・・

新しいファイルが出来てます
新しいファイルが出来てます

そしたら次に展開ツールで、抽出フォルダ内の以下のファイルをimage_pngフォルダにpng形式で展開します。
data.arc
data2.arc
data3.arc
fastdata.arc
slowdata.arc

同じように以下のファイルを全部soundフォルダに展開します。
stream.arc
voice.arc
voice2.arc
HDDに4.5G以上の空きが必要です


�画像変換
・画像の加工、及びリサイズします。
まずsien2.batを起動。画像の加工をします。
そして毎度のごとくPNGで変換・・・といきたいところですが、かなり重くなるので今回は透過jpgの方がおすすめです。
ですのでNS向け画像昆布を用いて変換対象フォルダにimage_pngフォルダ内の画像ファイルを選択し、保存先をimageフォルダに設定して45%でリサイズしてください。
次にまたNS向け画像昆布を用いて変換対象フォルダにresフォルダ内の画像フォルダを選択し、保存先をimage2フォルダに設定して100%でリサイズしてください。
これで画像変換は終了です。
うまくマスク画像が作成されない場合は一度faststoneで45%にリサイズしてからNS向け画像昆布で100%の透過jpg変換するとうまくいくかもしれません。


�音声圧縮
・音声データを圧縮します。
dBpoweramp Music Converterを起動し、soundフォルダ内にある音声データを選択します。
(大体1回に付き2000個のファイルを選択してください)
選択したら下の画像の設定にしてConvertをクリック。音声を圧縮します。              
db1


�シナリオ変換
・シナリオをONSスクリプト用に変換します。
sien3.batを起動してください。
これでシナリオ変換は終了です。


�ムービー導入
・動画を導入します。(必須ではありません)
Nagisano_OP800_H.mpgを霧雨の降る日に様を参考にをsmjpg動画に変換。
movieファイルを作って出来たファイルを入れてください。
出来た動画の拡張子を「.mjpeg」に変えてください。

�アーカイブ
・作成したデータをアーカイブします。
作業フォルダ内にarcフォルダを作成し、image、image2、soundフォルダを中にいれてnsaed.exeにドラッグアンドドロップしてください。
arc.nsaが作成されます。

�構築
・まとめます。
作業フォルダ内にnagisanoフォルダを作り、中にarc.nsa、EBOOT.PBP、ons.ini、1.txt、0.txt、default.ttf、movieフォルダ(作成した人のみ)入れてメモリースティックのGAMEフォルダに入れてください。
ナギサの5
こんな感じになればOKです。
この画像はNJPGの例です。PNGの場合これ以下の容量だと失敗している可能性が高いです。


�アレンジ(やりたい人のみ)
・XMB表示時のアイコン画像等を変更します。
PBPMAKER等のEBOOT編集ツールを使いEBOOT.PBPにこちらのファイルを適用してみてください。

これにて解説終了です。
何か解らないことがありましたらこちらに書き込んでください。
それか「PSPの可能性は無限大」様の記事をご覧になると大変参考になると思います。

なかなか良い作品なので楽しめると思います。
コンバーターを作成して頂いたHARU様には本当に感謝です(^ ^)。






p.s
う~ん、やっと変換記事が書けました。
遅くなってしまって本当に申し訳ありません・・・。
最近まで全然時間が取れなかったけどとりあえず
他の人の作業が終わるまでしばらく時間が取れそうです。

ですのでまた近々pmfを公開しようと思いますので
よろしければ見てください。





コメント
No title
変換記事作成いつもお疲れ様です。
変換作業の解説とても参考になります。
季節の変わり目ですが、体調にはお気をつけ
頑張ってください。

追記
前回のコメは誠に申しわけありませんでした。m(_ _)m


2009/10/04(日) 17:51 | URL | NGSW #-[ コメントの編集]
No title
>NGSW様

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
参考になると言って頂けて嬉しいです。
NGSW様も体調には気をつけて下さいね。
2009/10/04(日) 18:52 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
変換記事お疲れ様です^^

分かりやすくて非常にgood!!です。
でも驚いたのが自分のイメマジ環境と殆ど一緒な所ですね

自分の環境がようやく判明し
ActivePerl 5.8.8 Bulnd 822
ImageMagick 6.3.3-9 Q16
なのでモフ様も一緒と言う事は暁FDのイメマジ系では大丈夫そうです。
以前、暁の時に日本語ファイルの加工が出来ない方がいましたが
その方のverはいくつなのでしょうかね?
気になります・・・・
verが下だから出来ないのかそれとも上だからできないのか・・・


2009/10/04(日) 22:17 | URL | fu #-[ コメントの編集]
No title
変換記事おつかれさまです。

CFWが入った(-CFW 5.03GEN-A for HEN-)でも確認しました。

ナギサのがPSPでできるなんて!感激です

2009/10/05(月) 19:23 | URL | f_aronnso #-[ コメントの編集]
No title
>fu様

記事を褒めていただきありがとうございます。
記事を書いていて思ったのですがやはりmajiro
の変換作業は吉里吉里等と比べて分かりにくい
ところがありますね。
自分は比較的慣れている筈なのにres画像の
処理法が最初理解出来ませんでした(汗)
(考えてみれば自分も暁で似たようなこと
をしていたのに…なんで気づかなかった
んだろう?)
そう思うと暁のりどみはもう少し丁寧に
書くべきでしたね…。

イメマジに関しては色々なバージョンを
使っている人がいるのでやはりリネーム
する必要があるかもしれませんね。
fu様と環境がほとんど同じなのは自分も
驚きです(^ ^)
自分の場合最初にインストールしたイメマジが
中々上手くいかずなんか色んなバージョンの
ActivePerlとイメマジをインストし直し続けたら
今の形に落ち着いた…みたいな感じです。

>f_aronnso様

自分も同感です。
自分はモニターテスト時にmajiro変換の
仕組みを勉強するためにナギサのを購入
したのですが、想像以上の良作で中々楽
しめました。
このような素晴らしいゲームのコンバーター
を作ってくれたHARU様には本当に感謝ですね。
2009/10/05(月) 22:47 | URL | モフ #FBS4NHfE[ コメントの編集]
No title
記事作成お疲れ様です。

音声圧縮のところですが、dBpoweramp Batch Converterを使えば、一気に変換できますよ。

Batch Converterは、「Windowsボタン」→「すべてのプログラム」から「dBpoweramp Music Converter」の中にあります。

使い方は、適当なフォルダを作成し(私はいつもarcフォルダでやっています。)、その中に圧縮したい音声フォルダをフォルダごとすべて突っ込みます。
あとは「dBpoweramp Batch Converter」を起動し、arcフォルダを指定して「convert」を押すだけです。

寝る前にセットしておけば朝には完了していますよ。おすすめです!
2009/10/06(火) 13:34 | URL | ほぺ #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/08(木) 16:25 | | #[ コメントの編集]
No title
返事が遅れて大変申し訳ございません(><)

>ほぺ様
dBpowerampにそんな機能があったなんて・・・
Σ(゜д゜;)
変換を始めて一年になりますが全然知りませんでした。
今度試してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました(^^)

>非コメ様
ご報告ありがとうございます(^^)
それに関しては完全にこちらのミスでした。
0.txtを修正しました。
お手数を掛けてしまって申し訳ございません。
2009/10/12(月) 13:55 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
sien1.batを実行すると
汎用的にMajiroのTSをデコードしたりするツール
v1.00 作った人:七次元
""が開けません

となるんですがどうしたらいいですかね……
ちなみにvistaです。
2009/10/18(日) 21:39 | URL | しとち #-[ コメントの編集]
No title
>しとち様

当ブログの方法では展開ツールがvistaに
対応していない為不可能です。
vistaでの変換はやり方を聞いたことが
あるものの、こちらに環境が無い為に詳しい事
は分かりません。
2009/10/18(日) 23:44 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
なぜか音が出ない。480×360で変換したのが悪かったのでちょうか。
どうか教えてください。
2010/05/29(土) 21:16 | URL | ちはる #-[ コメントの編集]
No title
>ちはる様

画像に関してはあまり関係無いかと思われます。
音が出ない…と言うのはボイスですか?BGMですか?
2010/05/29(土) 22:46 | URL | モフ #FBS4NHfE[ コメントの編集]
No title
ボイス、BGMの両方です。
2010/05/30(日) 01:36 | URL | ちはる #-[ コメントの編集]
No title
BGM、ボイス両方とも鳴るようになりました。sound、imageフォルダーを分けてアーカイブしたら、鳴るようになりました。どうもすみませんでした。
2010/05/30(日) 05:11 | URL | ちはる #-[ コメントの編集]
No title
すみません。PSP-3000の5.03Prometheusでは、bgm、voice両方音がでるのですが、PSP-2000の5.50Prometheusではなぜかbgm、voiceの両方がなりません。どうしたらいいか教えてください。
2010/07/11(日) 05:43 | URL | tati #-[ コメントの編集]
No title
>tati様

う~ん、管理人は現在PSP2000型を所有していないのでよくわかりませんが…。
試しにONSの方のバージョンを変えてみてはいかがでしょうか?
2010/07/11(日) 10:07 | URL | モフ #FBS4NHfE[ コメントの編集]
No title
ONSのバージョンを変えてもやはりBGM、voiceが流れません。
どうしたらいいでしょうか。
2010/07/11(日) 18:53 | URL | tati #-[ コメントの編集]
No title
>tati様

うーむ、となるとファイルの転送ミスか2000型の5.50prometeusが対応していないのか…
(ただprometeusはGEN-D3系がベースなので余り関係ない気がします)
とにかくこちらは検証出来る環境が無いので正確な事はわかりませんが、個人的には変換したファイルが怪しい気がします。
5.03の方ではうまくいっておられるようですが同じデータでチェックしましたか?
そしてファイル構成は正しいですか?
ご確認をお願いします><
2010/07/11(日) 20:28 | URL | モフ #FBS4NHfE[ コメントの編集]
No title
5.03で起動させたときと同じデータです。
arc.nsaとarc1.nsaはimage
arc2.nsaはimage2
arc3.nsaはsoundです分けたのがいけないのでしょうか?
2010/07/12(月) 19:47 | URL | tati #-[ コメントの編集]
No title
>tati様

アーカイブファイルを分けたのが原因とは断定できませんが、以前アーカイブを複数にわけると動作不安定になると聞いたことがあります。
(3000のほうでは動いていたようなので正直微妙ですが・・・)
手順的にも簡単だし、念のため一応アーカイブファイルをひとつにまとめて試してみてください。
2010/07/13(火) 10:26 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
アーカイブを1つにしても鳴りませんでした。0.txtと1.txtをもう一度作成したほうがいいですか?
2010/07/14(水) 05:58 | URL | tati #-[ コメントの編集]
No title
>tati様

3000で動作したデータと同一かつアーカイブを一つにまとめても動作しないなら恐らく原因はその2000型にあると思われます。
1.txtや0.txtがおかしい場合そもそも起動しないはずです。
他に考えられるとすれば以前申し上げたようにファイルの転送ミスが考えられますがもし本体に原因があるならこちらでは申し訳ありませんがサポート出来そうにありません。
2010/07/15(木) 10:33 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
ありがとうございました。
PSP-2000で起動させるのをあきらめてPSP-3000でたのしみます。
2010/07/15(木) 20:03 | URL | tati #-[ コメントの編集]
No title
>tati様

お役に立てなくてすいませんでしたTT
解説記事を書く身としてはもっと知識を身につけないといけませんね・・・
2010/07/18(日) 21:28 | URL | モフ #FBS4NHfE[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

xmofux

Author:xmofux
性別 男
年齢 不詳
趣味 ゲーム
所有ゲーム機
XBOX360
PSP
Wii等

基本FPSゲームに出没し様々な戦場を渡り歩いています。
最近ではpixivもやっているのでよろしければ見てください^^

管理人への連絡はこちらから
mof086.game@gmail.com
XBOXアカウント
クロック
応援
管理人が注目してるゲーム
「グリザイアの果実」

「穢翼のユースティア」

気まぐれヒトコト@ついった~
最新記事
最新コメント
PC→PSP関連
・コンバーター

PSPで「暁の護衛」
暁の護衛

・変換記事

PSPで「Like a Butler」
Like a Butler
PSPで「しにきす」
死神の接吻は別離の味
PSPで「水平線まで何マイル?」
水平線まで何マイル?
PSPで「すまいるCubic!」
すまいるCubic!
PSPで「ナギサの」
ナギサの
PSPで「ちょこばん」
ちょこっと☆ばんぱいあ!
PSPで「かしまし」
かしましコミュニケーション

PSPで「とっぱら」
とっぱら ~ざしきわらしのはなし~

PSPで「アチ恋」
アッチむいて恋

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援バナー
『うたてめぐり』はじまります。 AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定! ほしうた2008年秋発売予定 WLOを応援しています! DEVILS DEVEL CONCEPT
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
相互リンク
・HARU's PSP Converter
Page

管理人・HARU様
・たったひとつの冴えたやり方
管理人・NGSW様
・二次元と東方はガチ
管理人・白雪様
・fuの戯言日記
管理人・fu様
・Herbasブログ
管理人 ・Herbas様
・ゲーム関連日記
管理人・tales fan様
・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人・七次元様
・~花天月地~
管理人・日輪様
・趣味に向かって、突っ走る
管理人・あかべぇ様
・裏学習ノート
管理人・f_aronnso様
・PSPの可能性は無限大
管理人・snake00様
・永遠に変わらないもの
管理人・solato様
・とある黒狐の公開日記
管理人・黒狐様

リンク
・Emu on PSP + PS3
管理人・kt様
ブロとも一覧

A S R FC.

ナノ・イレイザー
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

管理人のお気に入り
みっくみく♪
ニコニコ総合ランキング
応援バナー
AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中! ゴステリを応援しています! ほしうたSS2009年12月25日発売予定 『置き場がない!』を応援しています! 『暁の護衛』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログについて
このブログはリンクフリーです。  このブログでは一部ゲームメーカー様の 素材を用いています。 それらの画像等はメーカー様に著作権があります。          このブログで使用している画像等の 無断転載はお断りします。   このブログの記事に問題がある 場合はメールでご連絡ください。 削除を検討いたします。
World-翻訳-EX
powered by 3ET
