PSPとかXBOXとかについて 管理人がやっていることを 暇なときに書くブログ・・・だったのに、まったくXBOXについては触れてないというどうしようもないブログ



PSPで「水平線まで何マイル?」をやってみよう!

こんばんは。
モフです。

今回解説するのはABHAR様から発売された
「水平線まで何マイル?」です。
水平線title

        変換する前に以下の事項を確認してください。
        
        ・この変換作業において発生した不具合及びデ
         ータの消失、そして故障に関してこちらは一切
         責任を負いませんのでご了承ください。
        ・この変換関連についてABHAR様及びソニーへの
         問い合わせは迷惑ですので「絶対」
         しないでください。
        ・変換後の著作権はABHAR様にあります。


▲変換前に用意するもの        
・CFW導入済みPSP-2000or3000(1000型でも起動は出来ますが、メモリ不足による取りこぼしが目立つのでお勧めしません)
   
・大容量メモリースティック→4G以上推奨

・ONScripter for PSP(非公式バイナリ版)→今回はフルスクリーンの為、公式バイナリ版ではなく非公式バイナリ版を使用します。七次元様のブログ「THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~」からダウンロードしてください。

・tlgファイルをpngに変換するツール→諸事情により名前が出せません。検索してください。
         
・nsaed.exe→アーカイブする為に使います。霧雨の降る日に様から修正版をダウンロードしてください。

・「水平線まで何マイル? 劣化移植パッチ for PSP」→fu様のブログ「fuの戯言日記 」のパッチ置き場からダウンロードしてください。

・水平線まで何マイル?メッセージローダー→アーカイブ展開に使います。こちらからダウンロードしてください。

・水平線まで何マイル?変換支援バッチ→こちらから右クリック→対象をファイルに保存でダウンロードして拡張子をjpeg→rarにしてください。

・画像変換ソフト→古いFastStone image Viewerを持ってる方はそれでいいのですがない場合はFastStone Photo Resizerをダウンロードしてください。

・NS向け画像昆布→NJPG画像の作成に使用します。七次元様のブログ「THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~」からダウンロードしてください。

       
・音楽圧縮ソフト→oggを圧縮出来る物なら何でも出来ますが、当ブログではdBpoweramp Music Converterを使用します。
(Reference codec Packも忘れずにインストールしてください)

・pshifter301→画像の変換するのに使います。
Vector等からダウンロードしてください。

・ActivePerl→ここから「ActivePerl-5.8.8.819-MSWin32-x86-267479.msi」をダウンロードしてインストールしてください。

・ImageMagick→ActivePerlをインストールした後、ここから「ImageMagick-6.3.3-9-Q16-windows-dll.exe」をダウンロードしてインストールしてください。
(Perl Magickと関連付けるのを忘れずに。)

・TMPGEnc→連番動画の作成に使います。こちらからダウンロードしてください。

・default.ttf→フォントデータです。MSゴシック等でも良いですが私はみかちゃんフォントを使用しています。最終的には好きな物を使ってもかまいません。
(名前はdefault.ttfとリネームする事。)
        
・TeraPad→優秀なテキストエディタです。wordPadやNotePadでもいいですがこちらの方が断然早いです。こちらからダウンロードしてください。


①アーカイブ展開
今回の変換は少々複雑なのでバッチを用意しました。
それに合わせて以下の環境であることを前提に解説します。

インストール先→C:\Program Files\ABHAR\水平線まで何マイル?

作業フォルダの場所→c:\作業
(dドライブ等を使用している方は変換支援1~3.batをテキストエディタ
で開き、「c:」を「d:」と置換してください)

Cドライブ直下に作業フォルダを作り、「水平線まで何マイル?メッセージローダー」と「水平線まで何マイル?変換支援バッチ」をそれぞれ解凍して中に入っているmoglaml.exeと変換支援1~3.batを入れてください。
水平線作業
こんな感じになればOK

そしたら変換支援1.batを起動。フォルダの作成、
アーカイブ展開、ファイルの移動を一括で行います。
水平線展開
フォルダが33個とlogo_mjuz.pngが作成されます。

logo_mjuz.pngがある事を確認したら、
次に劣化移植パッチに入っているss.EXEを作業フォルダに入れて実行。実行したらlogo_mjuz.pngをlogo_mjuz.rarとリネームしてlogo_mjuz.rarの中にある「s」フォルダを取り出しておきます。

②画像変換(結構時間掛かります)
tlgフォルダ・tlg1フォルダに入っているtlgファイルを変換ツールを使用してそれぞれpngにすべて変換します。
変換したらtlgフォルダに入っているpngはimageフォルダにいれtlg1フォルダに入っているpngはSDフォルダに入れます。
次に劣化移植パッチに入っている SD.plとimage.plを作業フォルダに入れて起動。システム画像等を分割します。
imageフォルダに0.png等が作成されていることが確認できたら、FastStone Photo Resizerを起動して以下のように設定し、imageフォルダとSDフォルダをそれぞれ変換してください。
リサイズ

変換したら次にpshifter301を起動。以下の画像を参考にimageフォルダとSDフォルダをリサイズします。水平線リサイズ2

imageフォルダの設定 保存先→image0フォルダ
水平線リサイズ3

SDフォルダの設定 保存先→SD0フォルダ
水平線リサイズ4

変換したらimage0フォルダの画像をimageフォルダ、SD0フォルダの画像をSDフォルダへ上書きします。上書きしたら作業フォルダにimage1.plを入れ起動。bb_kouza1_2.png等が作成されます。
bb_kouza1_2.png等が作成されていることが確認できたらもう一度FastStone Photo Resizerを起動して先程の設定でimageフォルダを変換します。

次にuipsdフォルダの中にあるsetting@bg%base.pngとmusic@bg%base.pngを作業フォルダにコピーして
それぞれ

setting@bg%base.png→settingbgbase.png

music@bg%base.png→musicbgbase.png

とリネームしてください。
リネーム出来たらsettingbgbase.pngとmusicbgbase.pngをuipsdフォルダに入れ、uipsd.plとevimage.plを作業フォルダに置いてそれぞれ起動。settingbase1.png等が作成されます。

uipsd.plとevimage.plの作業が終了したら、fgimage.plとfgimage1~3.plを作業フォルダに置き、fgimage.pl→fgimage1.pl→fgimage2.pl→fgimage3.plの順に起動。fgimage2フォルダ等に画像が作成されます。(時間が掛かります)
終わったら変換支援2.batを起動。画像の移動を行います。

移動が完了したら劣化移植パッチ内にある画像参考.pngを参考に保存先をfgimageフォルダに指定してfgimageフォルダの画像をNJPG変換します。
fgimageフォルダの変換が終了したら、FastStone Photo Resizerを起動し先程の設定でimage2フォルダを変換。終わったらpshifter301を起動し以下の設定+保存先をimageフォルダに指定してimage2フォルダをリサイズしてください。
水平線リサイズ3

リサイズし終わったら変換支援3.batを起動。不要ファイルの削除と一部ファイルの移動を行います。
これにて画像変換は終了です。


③音楽変換
音楽変換を行います。
dBpoweramp Music Converterを起動し、bgm・sound・voiceフォルダ内にある音声データを選択します。
(大体1回に付き2000個のファイルを選択してください)
選択したら下の画像の設定にしてConvertをクリック。音声を圧縮します。
(この手順でbgm・sound・voiceフォルダ内の音声ファイル全部圧縮してください)                    
db1

④動画変換
連番動画を作成します。
videoフォルダに入っている動画をTMPGEncを使用し、以下の設定で連番動画を作ってください。

title.mpg、eyecatch.mpgの場合

1.映像ソースの参照→title.mpg(もしくはeyecatch.mpg)を選択

2.右下にある設定をクリック

3.ビデオの設定で以下のように設定

サイズ→480×360

アスペクト比率→16:9 525 line(NTSC)

フレームレート→29.97fps

4.ビデオの詳細設定で以下のように設定

画面配置方法→全画面に表示

5.ファイルをクリック→現在のプロジェクトをバッチリストに追加を選択→連番JPGを選択→videoファイルに保存をしてください。videoフォルダに連番jpgが作成されます。
次にbgmフォルダのBGM01.oggをvideoフォルダにコピーしてください。これでtitle.mpg、eyecatch.mpgの変換は終了です。

op.mpgの場合

1.映像ソースの参照→op.mpgを選択

2.ストリームの種類をES (Audioのみ)を選択

3.出力先を作業フォルダに指定して圧縮開始をクリック。出来た音声データをdBpoweramp Music Converterを使ってoggに変換。出来たoggをvideoフォルダに入れます。

4.右下にある設定をクリック

5.ビデオの設定で以下のように設定

サイズ→480×360

アスペクト比率→16:9 525 line(NTSC)

フレームレート→30fps

6.ビデオの詳細設定で以下のように設定

画面配置方法→全画面に表示

7.ファイルをクリック→現在のプロジェクトをバッチリストに追加を選択→連番JPGを選択→videoファイルに保存をしてください。videoフォルダに連番jpgが作成されます。

連番動画が作成できたら中に入っているmpg動画を削除します。
これで動画の作成は完了です。

⑤シナリオ変換
scenarioフォルダにbase.txt、作業フォルダにsuiheisen.bat、suiheisen.EXEをいれてsuiheisen.batを起動。0.txtが作成されます。


⑥アーカイブ
適当なフォルダにimageフォルダ、voiceフォルダ、soundフォルダ、videoフォルダ、fgimageフォルダ、sフォルダを入れてnsaed.exeにドラッグアンドドロップしてください。arc.nsaが作成されます。


⑦まとめ
suiheisenフォルダ等を作り、中にarc.nsa、EBOOT.PBP、ons.ini(劣化移植パッチに入っている物を使用)、default.ttf、bgmフォルダ、0.txt、savedataフォルダを入れてメモリースティックに転送してください。
水平線完成
こんな感じになればOKです。

⑧アレンジ(やりたい人のみ)
・XMB表示時のアイコン画像等を変更します。
PBPMAKER等のEBOOT編集ツールを使いEBOOT.PBPにこちらのファイルを適用してみてください。




これにて解説終了です。
何か解らない事がありましたら質問してください。
・・・といってもtales fan様の「ゲーム関連日記」にてかなり詳しく解説しておられるのでそちらを参考にしたほうがいいです。
このゲームはfu様の努力のおかげでかなり再現度が高く、すばらしい出来ですのでかなり楽しめると思います。

それでは(^o^)ノシ







追記6/14
記事を一部修正しました。
コメント
No title
モフ様
記事作成お疲れ様です。
書くだけで数時間かかりそうです><
モフ様の記事も読みやすいですよ。
にしても…
2GBオーバーとは…orz

2009/06/14(日) 22:26 | URL | NGSW #-[ コメントの編集]
No title
実際の所、今回は変換に掛かった時間より
記事作成の方が時間かかってます。
(変換に約2.5時間、記事作成に約4時間)

といっても4時間丸々書いていた訳では
なくて3時間ぐらいはパソコンの前で寝て
いました(汗)
なので書き始めてから4時間はたっていますが
実際のところは1時間ぐらいですね。

>モフ様の記事も読みやすい
ありがとうございます(TT)
実は記事を書くかどうか結構迷っていました。
だってあまりにもtales fan様の解説が完璧
だったのでぶっちゃけ記事書く意味なさそうですから・・・。
それでも昨日の時点で予告しちゃったしバッチも既に
作ってあったので結局書くことにしたのですが、やっぱり
そう言って頂けると書いたかいがあります。
2009/06/14(日) 22:47 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
モフ様

記事の作成お疲れ様です。
拝見させていただきましたが
問題が無く、しかも分かりやすくて丁寧ですね
こんな素晴らしい記事を書いて頂いて
うれしいです 本当にありがとうございます

モフ様が暁を配布したらこちらで変換記事を
書こうと思います
よろしくお願いします
2009/06/14(日) 23:46 | URL | fu #-[ コメントの編集]
わかりやすくてとても参考になったのですが、なぜか私のPCではarcのファイルがつくれません^^;
arcファイルだけ配布してるとこはないですよね?
それ以外は出来ているのに悔しい><
2009/06/15(月) 01:54 | URL | 日輪 #-[ コメントの編集]
Re: Re: No title
>fu様
ありがとうございます(TT)。
やっぱり評価して頂けるとうれしいです。

>日輪様
arcファイルが作れないことに関してなの
ですが、namelessの中のは問題がある
のをすっかり忘れていました。
申し訳ございませんでした.。
知ってたはずなのに(てか現在進行形で
使っているのに)気づかないなんて・・・。
本当に自分が情けないです・・・。
2009/06/15(月) 04:45 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/16(火) 01:23 | | #[ コメントの編集]
すみません。
こちらに返信を…

ということは、psp1000では不可能ということですね…
2009/06/16(火) 18:05 | URL | 日輪 #-[ コメントの編集]
No title
うーん。
不可能という訳ではないでしょうが、
長時間遊ぶには難しいと思います。

やはり2000型じゃないとメモリ的に
厳しいみたいですね。

要素を減らせばうまくいく・・・とは限らない
ですね。
(ただでさえフルスクリーンですから)
2009/06/16(火) 18:58 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
そうですね…

psp2000をオークションで落としましたw
2009/06/17(水) 09:20 | URL | 日輪 #-[ コメントの編集]
No title
2000が到着してやってみたのですが、やはり上村さんvoiceと攻撃を受けたときに固まって再起動してしまいます。。。

これはやはり変換をミスったということでしょうか?
2009/06/18(木) 21:25 | URL | 日輪 #-[ コメントの編集]
No title
>日輪様

再起動・・・と言う事は、原因はメモリ落ち
では無いみたいですね。

念のため1.txtの容量と効果音が入っている
フォルダの名前を教えていただけませんか?
2009/06/18(木) 22:23 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
記事作成お疲れ様ですー
本当はもっと早くに書き込もうと思ったんですがリアルが少し忙しくなってきたので間が開いて・・・

うちの記事からもリンク貼らせて頂きますね
2009/06/19(金) 21:29 | URL | tales fan #RMZr8j5E[ コメントの編集]
No title
0.txtですよね?
2.52 MB

効果音はおそらく
sound

です。
2009/06/19(金) 22:48 | URL | 日輪 #-[ コメントの編集]
No title
>tales fan様
トラックバックありがとうございます。
こちらからも記事にリンクさせていただきました。
よろしければご登録して下さるとありがたいです。


>日輪様
うーん、となると0.txtの方は問題無さそうですし
効果音の取りこぼしなどが原因で落ちてる訳
でも無さそうですね・・・。

後考えられるのはアーカイブ処理自体が失敗
しているか、音声の圧縮がうまく出来てないぐらい
しか思いつきません・・・。

それでもうまくいかない場合はtales fan様の解説
を参考にしてみてください。
2009/06/19(金) 23:17 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
えと、tales fan様の方を参照して作成しました・・・
2009/06/19(金) 23:29 | URL | 日輪 #-[ コメントの編集]
No title
>日輪様
個人的には音声の変換あたりが
怪しい気がするのですが。

fu様のブログのコメントで仰っていた様に
取り合えずアーカイブなしで読込んでみて
うまくいかなければお手数ですがもう一度
作り直し・・・という事になると思います。
(うまくいけばアーカイブし直せば出来ると
思いますが)
2009/06/19(金) 23:56 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
アーカイブなしでそのまま直でフォルダにいれてPSP起動したら
問題なくvoiceや攻撃を受けたあとも続けることができました。
これはアーカイブの変換作業になにか起きたということですか?

アーカイブなしだと進むのが遅いですね。。。
2009/06/20(土) 14:07 | URL | 日輪 #-[ コメントの編集]
No title
こんばんわ.

変換支援1.bat の31,32行目でエラーが出るのですが問題ないでしょうか?
説明を見ると,このファイル(musicbgbase.png,settingbgbase.png)が作成されるのは
変換支援1.bat を実行した後のように思えるのですが..

間違っていましたらご指摘お願いします.
2009/07/29(水) 02:12 | URL | たぁくん #C.WancNE[ コメントの編集]
No title
>たぁくん様

ええと、結論から申し上げるなら問題
ありません。
その部分はバッチの試行錯誤してたときの
やつが残ってしまっていって、うpした後に
気が付いたのですが面倒だし放置していても
問題ないのでそのままです。
2009/07/29(水) 02:35 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
>>⑦まとめ
>>suiheisenフォルダ等を作り、中にarc.nsa、EBOOT.PBP、ons.ini(劣化移植
>>パッチに入っている物を使用)、default.ttf、bgmフォルダ、0.txt、
>>savedataフォルダを入れてメモリースティックに転送してください。

やっとここまできました ^^;;
EBOOT.PBP ですが,何かバージョン指定はあるのでしょうか?
あまり古すぎるのもダメっぽいし,CFWのバージョンと合わせた方がよいとか?
ご教授お願いします _m(__)m_
2009/08/03(月) 02:40 | URL | たぁくん #C.WancNE[ コメントの編集]
No title
>>EBOOT.PBP ですが,何かバージョン指定はあるのでしょうか?

すみません.ONSの中に入ってましたね...
2009/08/03(月) 03:32 | URL | たぁくん #C.WancNE[ コメントの編集]
No title
とりあえず完了したのでPSPにコピーし,起動してみました.

起動しない...orz

これだけいろいろやってるので,何が原因かつきとめるのが辛いなぁ(;つД`)
2009/08/03(月) 03:54 | URL | たぁくん #C.WancNE[ コメントの編集]
No title
>たぁくん様

ONSのバージョンは何を使いましたか?
それとsuiheisenフォルダはどこに転送
しましたか?
2009/08/03(月) 15:38 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
>>ONSのバージョンは何を使いましたか?

解凍ファイル内のreadmeには
 ONScripter for PSP v1.01 (2009/04/29)
と書かれています.

>>それとsuiheisenフォルダはどこに転送しましたか?

tales_fan様のHPを参考に,
 PSPGAME
の下に転送しました.

XMBにはONScripterが表示され,実行もできますが,
PSPロゴが出た後しばらくしたらPSPのデスクトップ?
に戻ります.CFWの方の設定でしょうか?
2009/08/03(月) 22:00 | URL | たぁくん #C.WancNE[ コメントの編集]
No title
>たぁくん様

ONS及びメモステの転送に間違いは
ないようですね。
フリーズではなくXMBに戻るということは
テキストミスもしくはアーカイブファイルの
構成ミスであることが多いです。
CFWの設定については可能性は低いと思
います。
0.txtの容量はいくらぐらいでしたか?
2009/08/03(月) 23:43 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
>>0.txtの容量はいくらぐらいでしたか?

0.txt の容量は2.52MB(2,643,654byte)でした.

0.txt はほぼ上のフォルダ図のとおりのサイズでしたが,
他のファイルがことごとくサイズが異なります^^;;

 arc.nsa:2.03 GB (2,181,952,418 バイト)
 defualt.ttf:2.72 MB (2,857,124 バイト)
 EBOOT.PBP:1.70 MB (1,791,776 バイト)
 ons.ini:297 バイト (297 バイト)
2009/08/03(月) 23:54 | URL | たぁくん #C.WancNE[ コメントの編集]
No title
テキストに問題は無さそうですね。
それでは次の質問です。
ons.iniの中身を教えてください。
2009/08/04(火) 00:05 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
モフ様

マンツーマンでのご指導ありがとうございます.
なんか申し訳ありません...

>>ons.iniの中身を教えてください。

以下のとおりです.デフォルトから変えてないと思います.

RESOLUTION=360
SCREENSIZE=ORIGINAL
SCREENBPP=32
WIDEMODE=OFF
CPUCLOCK=222
FONTMEMORY=OFF
DEBUGMODE=OFF
ANALOGKEY=ON1
CURSORSPEED=10
TRIANGLE=27
CIRCLE=13
CROSS=32
SQUARE=305
LTRIGGER=111
RTRIGGER=115
DOWN=274
LEFT=273
UP=273
RIGHT=274
SELECT=48
START=97
ALUP=276
ALDOWN=275
2009/08/04(火) 00:15 | URL | たぁくん #C.WancNE[ コメントの編集]
No title
中身を

RESOLUTION=480
SCREENSIZE=FULL
SCREENBPP=32
CPUCLOCK=333
FONTMEMORY=OFF
ANALOGKEY=ON1
CURSORSPEED=6
TRIANGLE=27
CIRCLE=13
CROSS=32
SQUARE=305
LTRIGGER=111
RTRIGGER=115
DOWN=274
LEFT=273
UP=273
RIGHT=274
SELECT=48
START=97
ALUP=276
ALDOWN=275

に変えてみてください。
2009/08/04(火) 00:20 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
変えてみましたがダメでした...

とりあえず変換に失敗しているのかもしれないので,
もう一度変換やり直してみようかな,と思います.
何かわかりましたらまたご教授ください.
2009/08/04(火) 00:30 | URL | たぁくん #C.WancNE[ コメントの編集]
No title
メーカーロゴは表示されますか?
2009/08/04(火) 00:33 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
>>メーカーロゴは表示されますか?

表示されません.
メモリスティックは2度ほどアクセスに行きます.
#2度といっても2点滅ではなく,連続した点滅が2ブロックほど
2009/08/04(火) 00:38 | URL | たぁくん #C.WancNE[ コメントの編集]
No title
となるとやはりアーカイブの読み込みの
時点で落ちてますね。
自分はてっきりons.iniが原因かなと思ってましたが・・・。
(最初に使用されていたons.iniは間違っていましたので。)

うーん、画像変換がうまくいってないのか、はたまた
アーカイブ構成が間違っているのか・・・。
画像サイズとかが間違っていたり、該当ファイルが
存在して無くても動くときは動きますから中々難しいですね。
2009/08/04(火) 00:53 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
モフ様

いろいろと調査ありがとうございました.
仰るとおりどっかでうまくいってないものと思われますので
再チャレンジしてみます.だいぶ要領掴んできたので ^^;;

最後に一つ確認させてください.
アーカイブ作成直前の各フォルダのファイル数と種類ですが
下記のとおりで問題ないでしょうか?

fgimage:7,062ファイル(全てjpg)
image:2,170ファイル(.asd…57,pngファイル…2,113)
s:25ファイル(全てjpg)
sound:200ファイル(oggファイル…199,.sliファイル…1)
video:4,298ファイル(jpgファイル…4,296,oggファイル…2)
voice:10,171ファイル(全てoggファイル)

もしまずい情報等あれば削除しますので,仰ってください.
2009/08/04(火) 01:21 | URL | たぁくん #C.WancNE[ コメントの編集]
No title
大体あってますが自分の場合、
imageファイルには2186ファイルありました。
2009/08/04(火) 01:39 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
モフ様

こんばんわ

>>大体あってますが自分の場合、
>>imageファイルには2186ファイルありました。

もしよろしければ,各フォルダのリストをいただけないでしょうか?
何が欠けているかを調べて,どこが原因かを調べたいと思いますので.
無理であればかまいません.
2009/08/05(水) 00:35 | URL | たぁくん #C.WancNE[ コメントの編集]
No title
横スレ失礼します

たぁくん様

まず色々聞く前に

自分の環境を書いて頂くと解決しやすいです

PSPのCFWはいくつですか?
cfw 371 OK
cfw 4.01 OK
cfw 5.00 OK

default.ttfはカレントに入っていますか?

ありがちなミスでフォルダプロパティで
『登録されていない拡張子を表示しない』
の部分のチェックを外していますか?

外していないと下記の様になります
default.ttf.ttf
0.txt.txt


アーカイブに使用したのは修正版ですか?

oni.iniは付属の者をいれていますか?


ファイル数はあまり関係ないので
それらをしっかりと確認する事が
起動の近道です。

モフ様、横槍を入れてしまい大変申し訳ありませんでした
見苦しいようなら削除してください
それでは失礼します
2009/08/05(水) 01:31 | URL | fu #-[ コメントの編集]
No title
fu様,モフ様

横レスありがとうございます>fu様
私絡みのコメントだけで一杯にしてはいけないと思いつつ,つい質問を
繰り返してしまっています.ご迷惑をおかけして申し訳ありません.

結論から先に申しますと,fu様のご指摘のおかげで無事起動できました!
fu様のご指摘に沿ってファイル名,拡張子,iniファイルを調べてみると...

 フォントのファイル名を間違っていました...orz

defualt.ttf になっていました.

初歩的なミスでご迷惑をおかけしてしまい,申し訳ありませんでした.
モフ様,fu様はじめ,ブログを閲覧されている皆様に多大な迷惑を
おかけしてしまったようで,お詫び申し上げます.

ただ,無事起動はしたのですが,問題がまだ1点.
タイトルムービーのサイズがでかい...orz

この部分は修正し直しです.恐らくサイズの設定間違い.
但し,もう一度変換作業を行うつもりだったので,作業フォルダの
ファイルを全部消してしまいました..(´・ω・`)

ともあれ,今回はいろいろとありがとうございました.
通勤途中の快適なPSP生活を満喫するため,あともう少し頑張ります♪

水平線~が終われば,次はすまいる~にチャレンジします.
では.
2009/08/05(水) 02:22 | URL | たぁくん #C.WancNE[ コメントの編集]
No title
>たぁくん様

解決なされたようでよかったです。
それとあまりお力になれなくてす
いませんでした。

>fu様

お忙しい中、助言ありがとうございました。
拡張子関連はすっかり存在すら忘れていました(汗)。
なるべく丁寧な解説を心がけているつもりですが
結局自分の主観で解説してたんだな・・・と少し反省してます。
(先月なんて修正前のnsaed.exeのリンク張っちゃったり
してましたし・・・)
まだまだ未熟者ですが精一杯がんばりますので
これからもよろしくお願いします。

p.s
すまいるcubicですが完全動作確認しました。
それと1000型も水平線の時よりも取りこぼしが
かなり減り、遊べるレベルだと思います。
(現に1000型で動作確認しました。)
あの完成度は本当にすばらしいです。

ちょこばん応援してます。
がんばってください。
2009/08/05(水) 13:18 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
モフ様が反省することなんてありません
むしろ自分の方が余計な口出しをしてしまい
本当に申し訳ないです

そしてモフ様が未熟とは自分は思いません
自分の方がよっぽど未熟です^^;
本当に精進しなきゃなぁ~orz

あとすまいるcubicの動作検証
本当にありがとうございます
なるほど1000でも問題ないですか!!
この情報はかなり助かりますです。
自分の方では1000では無理と割り切ってしまっている
為、こういった情報は助かります
しかも完成度が高いといって頂けてうれしいです。
モフ様に感謝~

それとちょこっと☆ばんぱいあの応援ありがとうございます
かなり頑張りますので、配布の際はよろしくお願いします


2009/08/05(水) 18:31 | URL | fu #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ABHARの『水平線まで何マイル?』をPSPでプレイ!!

今回はfuさんのパッチを使った方法です。 記事はコンチェルトノートを参考にして作成していますが、変換方法が複雑なため初心者にはオス...
プロフィール

xmofux

Author:xmofux
性別 男
年齢 不詳
趣味 ゲーム
所有ゲーム機
XBOX360
PSP
Wii等

基本FPSゲームに出没し様々な戦場を渡り歩いています。
最近ではpixivもやっているのでよろしければ見てください^^

管理人への連絡はこちらから
mof086.game@gmail.com
XBOXアカウント
クロック
応援
管理人が注目してるゲーム
「グリザイアの果実」

「穢翼のユースティア」

気まぐれヒトコト@ついった~
最新記事
最新コメント
PC→PSP関連
・コンバーター

PSPで「暁の護衛」
暁の護衛

・変換記事

PSPで「Like a Butler」
Like a Butler
PSPで「しにきす」
死神の接吻は別離の味
PSPで「水平線まで何マイル?」
水平線まで何マイル?
PSPで「すまいるCubic!」
すまいるCubic!
PSPで「ナギサの」
ナギサの
PSPで「ちょこばん」
ちょこっと☆ばんぱいあ!
PSPで「かしまし」
かしましコミュニケーション

PSPで「とっぱら」
とっぱら ~ざしきわらしのはなし~

PSPで「アチ恋」
アッチむいて恋

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援バナー
『うたてめぐり』はじまります。 AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定! ほしうた2008年秋発売予定 WLOを応援しています! DEVILS DEVEL CONCEPT
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
相互リンク
・HARU's PSP Converter
Page

管理人・HARU様
・たったひとつの冴えたやり方
管理人・NGSW様
・二次元と東方はガチ
管理人・白雪様
・fuの戯言日記
管理人・fu様
・Herbasブログ
管理人 ・Herbas様
・ゲーム関連日記
管理人・tales fan様
・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人・七次元様
・~花天月地~
管理人・日輪様
・趣味に向かって、突っ走る
管理人・あかべぇ様
・裏学習ノート
管理人・f_aronnso様
・PSPの可能性は無限大
管理人・snake00様
・永遠に変わらないもの
管理人・solato様
・とある黒狐の公開日記
管理人・黒狐様

リンク
・Emu on PSP + PS3
管理人・kt様
ブロとも一覧

A S R FC.

ナノ・イレイザー
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

管理人のお気に入り
みっくみく♪
ニコニコ総合ランキング
応援バナー
AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中! ゴステリを応援しています! ほしうたSS2009年12月25日発売予定 『置き場がない!』を応援しています! 『暁の護衛』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログについて
このブログはリンクフリーです。  このブログでは一部ゲームメーカー様の 素材を用いています。 それらの画像等はメーカー様に著作権があります。          このブログで使用している画像等の 無断転載はお断りします。   このブログの記事に問題がある 場合はメールでご連絡ください。 削除を検討いたします。
World-翻訳-EX
powered by 3ET
