PSPとかXBOXとかについて 管理人がやっていることを 暇なときに書くブログ・・・だったのに、まったくXBOXについては触れてないというどうしようもないブログ



PSPで「しにきす」をやってみよう。

こんばんは。
モフです。

今回解説するのはALcot Citrus様から発売された
「死神の接吻は別離の味」です。
sinikiss1

        変換する前に以下の事項を確認してください。
        
        ・この変換作業において発生した不具合及びデ
         ータの消失、そして故障に関してこちらは一切
         責任を負いませんのでご了承ください。
        ・この変換関連についてALcot Citrus様及びソニーへの
         問い合わせは迷惑ですので「絶対」
         しないでください。
        ・変換後の著作権はALcot Citrus様にあります。


▲変換前に用意するもの(基本的には「Like a Butler」と同じです)
        
・CFW導入済みPSP(1000型でも2000型でもOK)
   
・ONScripter for PSP→霧雨の降る日に様から最新版(20080831)をダウンロードしてください。

・ゲームデータを展開するツール→諸事情により名前が出せません。検索してください。
         
・nsaed.exe→アーカイブする為に使います。霧雨の降る日に様から修正版をダウンロードしてください。

・「死神の接吻は別離の味」コンバーター→HARU様のヤフブリからダウンロードしてください。

・画像変換ソフト→古いFastStone image Viewerを持ってる方はそれでいいのですがない場合はFastStone Photo Resizerをダウンロードしてください。

       
・音楽圧縮ソフト→oggを圧縮出来る物なら何でも出来ますが、当ブログではdBpoweramp Music Converterを使用します。
(Reference codec Packも忘れずにインストールしてください)

・XMedia Recode→ogv動画をmpeg動画に変換するのに使います。
窓の社等からダウンロードしてください。

・ActivePerl→ここから「ActivePerl-5.8.8.819-MSWin32-x86-267479.msi」をダウンロードしてインストールしてください。


・default.ttf→フォントデータです。MSゴシック等でも良いですが私はみかちゃんフォントを使用しています。最終的には好きな物を使ってもかまいません。
(名前はdefault.ttfとリネームする事。)
        

・TeraPad→優秀なテキストエディタです。wordPadやNotePadでもいいですがこちらの方が断然早いです。こちらからダウンロードしてください。


①作業用フォルダの作成
・今回はファイル数自体は少ない方ですが、フォルダ数が多いのと展開後に少し作業を行うのでまた「しにきす」をインストールしたフォルダ、もしくはデスクトップ等に作業用フォルダを作ります。


②データの抽出
・ゲームデータを抽出します。


作業フォルダにGameDataフォルダ内にある以下のpackファイルを展開ツールで展開してください。
(data0.packはいりませんでした、すいません。)
fl

こんな感じになると思います。

data1

次に作業フォルダに適当な名前のフォルダを作成し、作業フォルダ内の「.b」拡張子のファイルを検索等して全部入れてください。
(本当は一部だけでいいのですが容量自体も少ないので私は全部入れました。)

そしてフォルダ内の「.b」拡張子のファイルをctrl+Aで全選択して展開ツールで変換してください。
(その際、対応してないファイル云々言ってきますが無視してください)

変換できたらそれらのファイルをリネームします。
下記のような感じでリネームしてください。

アイキャッチ.b_000001.png→アイキャッチ_1.png

(一応私自身でリネームバッチ(右クリックダウンロード→拡張子をbatに変更)を作ってみましたが、自信がないのでお勧めできません。)

リネームが終わったら、作業フォルダ内の画像ファイルをimageフォルダを作り入れてください。
リネームしたwavファイルは効果音ファイルに入れ、seフォルダにリネームしてください。

③画像変換
・画像をNJPG又はPNGのままリサイズします。
HARU様のコンバーターのデフォルトはNJPG形式ですが、当ブログではPNGを用います。
(NJPGでやりたい方はTHE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状 ~様から「NS向け画像昆布」をダウンロードして45%に圧縮してください)

PNGのままでリサイズする場合はFastStone Photo Resizerを使用します。
photo1

Advanced Options設定
photo2

上記の画像のように設定したら、OutputFolderを元画像が入っていたフォルダに設定しConvertをクリック。
そしたら上書きするかどうかを聞いてくるのでYes to Allをクリック。
これで画像の変換作業は終了です。


④音声圧縮
・音声データを圧縮します。
まず音楽フォルダをbgmに、ボイスフォルダをvoiceにリネーム。
dBpoweramp Music Converterを起動し、bgm・se・voiceフォルダ内にある音声データを選択します。
(大体1回に付き2000個のファイルを選択してください)
選択したら下の画像の設定にしてConvertをクリック。音声を圧縮します。
(この手順でbgm・se・voiceフォルダ内の音声ファイル全部圧縮してください)                    
db1


⑤シナリオ変換
・シナリオをONSスクリプト用に変換します。
展開ツールによっては「.s」の拡張子で抽出されてしまいます。
その場合はこちら(右クリック→ファイルに保存→拡張子を.batに変えてダウンロード)をご利用ください。
HARU様のコンバータ内にあるsinikiss1~3.plをシナリオフォルダと同じ階層に置き起動。1.txtが作成されます。
作成できたらコンバータ内にある0.txtと作成した1.txtをTeraPad等で開きそれぞれjpg→pngですべて置換してください。
(NJPGを用いる場合は不要)
これでシナリオ変換は終了です。


⑥ムービー導入
・動画を導入します。(必須ではありません)
窓の社等から「XMedia Recode」をダウンロードしてsinikiss_OP.ogv・ED_hon.ogv・ED_siz.ogvをmpeg動画に変換、出来たファイルを霧雨の降る日に様を参考にをsmjpg動画に変換。
movieファイルを作って出来たファイルを入れてください。
出来た動画の拡張子を「.mjpg」に変えてください。

⑦アーカイブ
・作成したデータをアーカイブします。
作業フォルダ内にarcフォルダを作成し、imageフォルダ・seフォルダ・voiceフォルダ・bgmフォルダを中にいれてnsaed.exeにドラッグアンドドロップしてください。
arc.nsaが作成されます。

⑧構築
・まとめます。
作業フォルダ内にsinikissフォルダを作り、中にarc.nsa、EBOOT.PBP、ons.ini、1.txt、0.txt、default.ttf、movieフォルダ(作成した人のみ)入れてメモリースティックのGAMEフォルダに入れてください。
sinikiss
こんな感じになればOKです。
この画像はNJPGの例です。PNGの場合これ以下の容量だと失敗している可能性が高いです。


⑨アレンジ(やりたい人のみ)
・XMB表示時のアイコン画像等を変更します。
PBPMAKER等のEBOOT編集ツールを使いEBOOT.PBPにこちらのファイルを適用してみてください。

これにて解説終了です。
何か解らないことがありましたらこちらに書き込んでください。




追記
うまくムービーが再生されない場合は1.txtをTeraPad等で開き

sinikiss_OP→sinikiss_OP.mjpg

mjpeg→mjpg

とすべて置換してみてください。

追記2
この変換方法ではタイトルなどがオリジナルと
多少違う場合があります。
その場合はこちらの修正版0.txtを使ってください。

追記6/14
記事を一部修正しました。

それとオマケでエンディング曲等の一部要素を
私の「独断と偏見」で改変(改悪?)した0.txt
もよろしければお使いください。
コメント
No title
モフさん
変換記事作成お疲れ様です。
リネームパッチ作成ご苦労さまです。
暑い日が続きますが
体調にお気をつけて頑張ってください。

2009/05/10(日) 22:06 | URL | NGSW #-[ コメントの編集]
No title
シナリオ変換のとこでsinikiss1~3.plを起動すると1.kari 1 1kari3の3つのファイルがつくられてしまいます
これは一体どういうことでしょうか?
2009/07/23(木) 18:53 | URL | #-[ コメントの編集]
No title
>名無し様

それは「1.kari」「1」「1.kari3」という
ファイルが作成されたということですか?
2009/07/23(木) 19:55 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
自己解決しました
掲示板の方に書いてあったのですね……

お騒がせしてすいませんでした
2009/07/23(木) 21:07 | URL | #-[ コメントの編集]
No title
シナリオ作成のときにできる1.txtが2KBしかないのですが・・・
展開の仕方が悪いのでしょうか。
2009/11/24(火) 20:10 | URL | sorairo #-[ コメントの編集]
No title
>sorairo様

考えられる原因としては記事にも書いてあるように

シナリオファイルを「.s」の拡張子で抽出している

plファイルの配置が間違っている

ActivePerlのインストールに失敗している

等が考えられます。
ご確認ください。
2009/11/24(火) 22:04 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
初めまして。今更で申し訳ないのですがこちらの記事を参考にさせていただきました。

展開は例のツールの119で試しました。
いざ起動させてみますといくつか問題が生じました。

・メッセージウィンドウが正常表示されない。(何か文字のようなものが薄く表示される)
・テキストが消えず、上書きで表示される

などです。
どうか改善法をご教授いただければと思います。よろしくお願いします。
2010/06/26(土) 16:10 | URL | ハング #-[ コメントの編集]
No title
>ハング様

始めまして。
上記の症状について質問ですがこの症状は一部のシーンとかではなく常に出ておられるのでしょうか?
2010/06/27(日) 19:00 | URL | モフ #-[ コメントの編集]
No title
モフ様、返信ありがとうございます。
はい、常に出ていました。
しかし原因はどうやら例のツールでの展開ミスだったようです。申し訳ありません。

しかし、今度は動画ファイルが再生できないという症状です。
おそらく変換ミスでファイルが開けていないのだと思うので、
当記事の⑥ムービー導入の際、
ogvの動画ファイルをXMedia Recodeを使って変換したときの設定などを詳しく教えていただけたら幸いです。

ちなみに、テキストファイルのmjpgへの置換などは行いました。
どうかよろしくお願いいたします。
2010/06/28(月) 22:47 | URL | ハング #-[ コメントの編集]
No title
>ハング様

とりあえず例の問題は解決したようで何よりです。
XMedia Recodeについてですが現在自分のPCにはいってないので
詳しいことは判りませんがこれといって設定は弄ってなかった筈です。
あえて言うなら出力形式はMPEG2、もしくはWMVで出来たと思います。
2010/06/30(水) 10:07 | URL | #-[ コメントの編集]
No title
どうも。
こちら変換記事を参考に無事しにきすを変換出来ました
・・・途中つまずいたりしましたけどwww

わかりやすい変換記事感謝します
これからも変換記事の更新がんばってくださいね!

2011/03/31(木) 23:48 | URL | solato #-[ コメントの編集]
No title
>solato様

お久しぶりです^^
無事変換できたようで何よりです。
このゲームは中々の良作ですのですよ♪
(ただ自分がおるごぉる氏のシナリオが好きなだけかもしれませんが^^;)
2年前当時の変換方法に関してはリネーム等面倒な作業もあったかも知れませんが、今ではimageUtility等を使えば、音楽以外の行程ならほぼバッチで自動処理出来そうですね。
需要あればバッチ作ってみようかな・・・
(2年経ったからもうあまり需要無い気もしますけど^^;)
2011/04/01(金) 21:46 | URL | モフ #FBS4NHfE[ コメントの編集]
No title
初めまして。
早速ですがリネームパッチがダウンロードできませんので再配布をお願いします。
2011/04/30(土) 14:16 | URL | kimigayo #-[ コメントの編集]
No title
>kimigayo様

始めまして^^
リネームバッチに関してですが、これは記事が間違っていますね^^;
変更する拡張子はzipじゃなくてbatです。
申し訳ございませんでした><
2011/05/09(月) 22:57 | URL | モフ #FBS4NHfE[ コメントの編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/03(火) 12:31 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

xmofux

Author:xmofux
性別 男
年齢 不詳
趣味 ゲーム
所有ゲーム機
XBOX360
PSP
Wii等

基本FPSゲームに出没し様々な戦場を渡り歩いています。
最近ではpixivもやっているのでよろしければ見てください^^

管理人への連絡はこちらから
mof086.game@gmail.com
XBOXアカウント
クロック
応援
管理人が注目してるゲーム
「グリザイアの果実」

「穢翼のユースティア」

気まぐれヒトコト@ついった~
最新記事
最新コメント
PC→PSP関連
・コンバーター

PSPで「暁の護衛」
暁の護衛

・変換記事

PSPで「Like a Butler」
Like a Butler
PSPで「しにきす」
死神の接吻は別離の味
PSPで「水平線まで何マイル?」
水平線まで何マイル?
PSPで「すまいるCubic!」
すまいるCubic!
PSPで「ナギサの」
ナギサの
PSPで「ちょこばん」
ちょこっと☆ばんぱいあ!
PSPで「かしまし」
かしましコミュニケーション

PSPで「とっぱら」
とっぱら ~ざしきわらしのはなし~

PSPで「アチ恋」
アッチむいて恋

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援バナー
『うたてめぐり』はじまります。 AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定! ほしうた2008年秋発売予定 WLOを応援しています! DEVILS DEVEL CONCEPT
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
相互リンク
・HARU's PSP Converter
Page

管理人・HARU様
・たったひとつの冴えたやり方
管理人・NGSW様
・二次元と東方はガチ
管理人・白雪様
・fuの戯言日記
管理人・fu様
・Herbasブログ
管理人 ・Herbas様
・ゲーム関連日記
管理人・tales fan様
・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人・七次元様
・~花天月地~
管理人・日輪様
・趣味に向かって、突っ走る
管理人・あかべぇ様
・裏学習ノート
管理人・f_aronnso様
・PSPの可能性は無限大
管理人・snake00様
・永遠に変わらないもの
管理人・solato様
・とある黒狐の公開日記
管理人・黒狐様

リンク
・Emu on PSP + PS3
管理人・kt様
ブロとも一覧

A S R FC.

ナノ・イレイザー
アニソンYoutubeメドレー


presented by アニソン名曲.com

管理人のお気に入り
みっくみく♪
ニコニコ総合ランキング
応援バナー
AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中! ゴステリを応援しています! ほしうたSS2009年12月25日発売予定 『置き場がない!』を応援しています! 『暁の護衛』を応援しています! 『るいは智を呼ぶ』を応援しています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログについて
このブログはリンクフリーです。  このブログでは一部ゲームメーカー様の 素材を用いています。 それらの画像等はメーカー様に著作権があります。          このブログで使用している画像等の 無断転載はお断りします。   このブログの記事に問題がある 場合はメールでご連絡ください。 削除を検討いたします。
World-翻訳-EX
powered by 3ET
